ご飯がススム

↑決して、吉本新喜劇の川畑ではありません(;´Д`)

よく、「これさえあればご飯が何杯でも食べられる」というおかずの話がされることがありますが、私の場合、そのおかずというのは「明太子」です。昨日までの福岡滞在でも、もちろん明太子を土産に購入して帰りました。

明太子なら何でも良いというわけではありません。まず、関西や岡山のスーパーで売っている明太子は、とてもではないですが、ダメです。卵の粒の食感が無く、ベチョっとしています。辛さもありません(;´Д`)
それにひきかえ、福岡県ではその辺のスーパーでもかなりレベルの高い明太子に出会うことが出来ます。粒がしっかりしていること。これが美味しい明太子の第一条件です。そして、しっかりとした辛さがあること。辛くないとダメです。辛さ控えめとか許せません。で、白米に乗せるときは、出来るだけ沢山、豪快に乗せて食べてください。1回の食事で、明太子の腹を半分ぐらい食べる感じでたっぷりご飯に乗せてください。そうするともう、キタ━━━━━━≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━━━!!!!! って感じになれます。もし、福岡で明太子を買って食べたことがない方は、ぜひ、福岡に行って明太子を買って食べてみてください。旨いです。

皆さんにとっての、一番のご飯のおかずは何ですか( ´∀`)?