ボンジョレヌーヴォー

ボンジョレヌーヴォーが先週の木曜日に解禁になりました。
ボジョレー」地方で作られた、「ヌーヴォー」な、つまり、「新しい」ワイン。だからボジョレーヌーヴォーというわけです。新しいが故に、普通のワインとは違う製法で作っていたりもします。
秋以外の季節でも「ボジョレー」ワインは手に入る。しかし、11月の第3木曜日に解禁されるボンジョレーヌーヴォーを飲む行為それ自体が、ワイン好きな方には意味を持つようです。

ところで、「ボジョレ」を敢えて「ボンジョレ」と書いているのは訳があります。勤務先のある方が、入出庫検品の際に何度も何度も「ボンジョレヌーヴォー」と言うんです。おかげで、うちの会社はみんなして「ボンジョレヌーヴォー」と言うようになりました。他にもこの方、伝票に「ふえるわかめ」という商品が書いてあったのを「ふるえるわかめ」と、平然と読んだことがあります。笑いの神が降臨しているようです( ´ー`)