料理パート2

今日も、少し気合いを入れて料理を作りました。
「クリームシチュー」です。

昨日の「ベーコンとポテトの炒め物」を作る段階で、ジャガイモが確実にだぶつくのでクリームシチューを作ろうと考えていたわけですが、ジャガイモの処理は進んだものの今度はタマネギがだぶついてきました。今週中に、タマネギを処理できるような料理を考えねば(;´Д`)

以前、シチューの素を使わず市販のデミグラスソース+ワイン+ビーフコンソメ+ホールトマトでビーフシチューを作ったことがあったので、今回もクリームシチューの素を使わずにホワイトソースから作りたかったんですが、近くのスーパーにホワイトソースが売っていなかったので今回はシチューの素を使用( ´∀`)

使った食材は以下の通り(いつかまた作る時用に自分用のメモです)

  • 鶏のもも肉(1パック)
  • じゃがいも(2個)
  • タマネギ(2個)
  • しめじ(一房)
  • ブロッコリー(一房)
  • 冷凍の人参(少量)
  • クリームシチューの素(6皿用)
  • チキンコンソメの粉末
  • 牛乳(200ml)
  • 水(900mlぐらい)

ジャガイモとタマネギは春の新物ヽ( ´∀`)ノ
途中、タマネギに火を通しながらちょっとつまんだんですが甘くて良かった。残りはシンプルに炒めて食うか。