料理

今日は、仕事休みですヽ( ´∀`)ノ

ただ、昼前に起きて、洗濯して、ちょっと掃除して、ホカ弁食って、昼寝して、起きたら吉本新喜劇観て・・・。あまりにも生活が腐っていたので、晩飯は包丁を持って食事を作ってみました。

そんな今日の献立

  • 市販の炊き込みご飯の素を使った炊き込みご飯
  • 塩鮭を焼いたやつ
  • ベーコンとジャガイモの炒め物
  • メカブ
  • みそ汁

い草の町の我が家には、魚を焼く用のグリルが備わっていない電磁調理器が台所にあるので、電磁調理器対応の魚焼き器を先月購入。それ以来結構な頻度で魚焼いてます。実家にいるときは結構な頻度で魚食ってたので、こちらでも魚が食えるようになって幸せです( ´∀`)

ベーコンとジャガイモの炒め物は、実家にいるときに母親がよく作ってました。ベーコンポテトのチーズ焼きなんて商品もあるぐらい、ベーコンとポテトは相性がよいです(・∀・)。母親の場合、炒めた後にチーズ乗せてオーブンで軽く温めて出してくれていました。が、オーブンがないので、今回はチーズなしで。味付けは、粗挽きのブラックペッパーと、粉末のチキンコンソメを食べる直前に振りかけてみました。
チキンコンソメは、にんじんのグラッセやらシチューなんかを作ったりするのに使うのが本来の用途だと思うんですが、揚げたてのフライドポテトなんかにふりかけても意外と美味い( ゜Д゜)ウマー
機会があれば、揚げたてポテトにチキンコンソメの組み合わせお試しくださいヽ( ´∀`)ノ

他にも、手軽に出来る料理があれば私に教えてください。よろしくお願いします。