新聞

大学時代、私は新聞発行を活動のメインに据えたクラブにおりました。
俗に言う「新聞部」というやつです。
何でこんな回りくどい言い方をするのかと言いますと、厳密に言うと「新聞部」が正式名称ではなく、入部したての頃は「新聞部と言うな」とよく注意を受けていたので。

それはさておき、後輩が作った最新号が届きましたが・・・

とりあえず、固有名詞のミスは止めましょうよ(;´Д⊂)
あと、「研究科」が「研究課」になってたりとか、同じ一つの会社を指す言葉が同じ新聞の中に3パターンも出てくるとか、もう少し一個一個の「言葉」を大切にしてほしいな、と思ったり思わなかったり。

って、私は3つ以上下の学年の方々を殆ど知りません。だから、ここに書いても何の意味もないかもしれませんが、読まれた方がいれば伝えてあげてください。逆に、上の方は6つぐらい上の人たちまで知ってるんで、何だか変な感じですね。いびつな人間関係を作った責任を多少なりとも私にあると考えているので、昔、クラブで何が起きて今に至っているのかという話を知る機会が無いので申し訳ないと思いつつも今更どうすることも出来ないので何とも。

それにしても、学生時代のクラブでずっと思っていたんですが、褒めることは簡単ですが、「ダメな物事をダメ」と言うことは本当に難しいですね。一歩言い方を間違えれば、人間関係が壊れかねませんし、ダメな物事を「ダメ」と言わなければ、馴れ合いになりますからね。会社で仕事やってて日々感じるんですが、やはり「ダメな物事をダメ」と言われなければ人は伸びませんね。って、上司が替わって以来、殆ど直属の上司には怒られてないので(他の課の課長とかには怒られてます)。怒られてないからこんな事書くなんて、私はマゾヒズムか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル?