寒くなるとやること

夏が終わり、気温が低くなってくるとやることが沢山ある。例えば、布団を変える、服を変える、扇風機を片付けてホットカーペットを出す等々。そして、一番重要なのが、食べるものが変わってきます。

夏は、そうめんやら冷やしうどんやら、ワラビ餅やら冷たいものを沢山食ってましたが、涼しくなってくるとそんなものばかり食うわけにはいきません。岡山で1人暮らしをするようになって以来、秋・冬のシーズンにはスーパーで売っている1人鍋セットを買ってきて食べることが多くなりました。

1人鍋とはいえ、オプションにつみれを買って豪華にしてみたり、冷凍うどんを買っておいて鍋に入れるなど、複数人で鍋をするときと可能な限り同じ環境を再現するように心がけています。もちろん、「鍋」の〆と言えば雑炊ですが、雑炊も必ず作ります。汁は多め、卵は決して火が通りすぎて固まらないようにすること、そして、味は少し濃いめに。この3点をキチンと守れば、美味しい雑炊が作れます。

会社からしゃぶしゃぶ用の豚肉を買ってきたのが残っていたので、前は豚しゃぶサラダにしましたが今日は1人鍋セットに追加する形で豪華な鍋を楽しみました。そして、雑炊も作りました( ´∀`)今日は、嬉しいことにそれはそれは理想的な形の雑炊が出来ました。

自分が作ったものでも、人に作ってもらったものでも、外で食べるものでも、家で食べるものでもそうなんですが、美味しい(と感じられる)ものが食べられるとそれだけで幸せな気分になれますね( ´∀`)美味しいものを美味しく食べられると言うことは、それだけで良い人生を送れているという証拠だと最近痛感しております。1日3食、可能な限り規則正しく食べることでお腹も心も健康も良い状態が保たれて、様々な活動に活かせますものねヽ( ´∀`)ノ

お金や時間が無くても、出来るだけ美味しいものを美味しくかつ規則正しく食べられるような環境下にあり続けたいなと思う今日この頃です。