有給休暇

今日は有給休暇。
天気も持ち直したので、午前中は洗濯。

昼飯を食いつつ、小堺一機キッズウォーを観て、車を走らせでかい本屋へ。



あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)
↑「話題書」って帯にでっかく書いてあって、書店さんもそれらしく平積みしてましたので、書店備え付けのソファーに座ってちょいと読んでみました。


とりあえず、この人がこの本を書くにあたって参考にした資料がどのような物かがどこにも掲載されていませんね(;´Д`)
と、最初の方で高校球児が毎年夏に甲子園で黙祷していることを批判してらっしゃいました。で、そのすぐ後ぐらいに「日本は戦争の記憶を忘却する傾向にある」みたいなことを批判めいた論調で書かれていました。が、高校球児が黙祷をやらされているにせよ自発的にやっているにせよ、また、この人が言う「意味」を球児が理解しているかどうかに関わらず、黙祷をするという行為自体が、「終戦記念日」という記憶を保存する役割を果たしていないか?という疑問が。そんな疑問が最初の方を読んでいる間に沸々と湧いたので買わずに棚へ戻して、仕事に必要な知識を身に付けようと、食材関係の本や料理雑誌を購入ヽ( ´∀`)ノ



で、その足でCD屋へ。今日の収穫物はこちら↓

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

MUSIC FROM THE EDGE OF THE UNIVERSE

良かった( ´ー`)
限定版なのか、おまけにCD一枚付いてきたけど、それも良かった。


http://www.sanspo.com/geino/top/gt200509/gt2005090715.html
みのもんたの朝の番組が好評らしい。
今まで、朝は高島彩で目の保養をしてましたが、内容には少々辟易しておりました。
前にビアガーデンへ行ったときに会社の上司も「この番組は良かよ」と、九州弁で褒めていたので明日の朝、観てみようかと。