買い物の誘惑

昨晩、仕事が終わったあとに先日の日記で書いた倉敷のラーメン屋へ同期の人と食事に。その際、同期から「マ○ナ○(岡山を中心に展開するスーパー。最近は兵庫県など関西にも進出している)の品揃えに飽きたので、少し遠いスーパーへ食料品の買い出しへ行っている」という話が。仕事中によくそこのスーパーの近くを通るので、だいたいの場所が分かる。


と言うことで、今日、実際にそのスーパーへ行ってきました。
い草の町の自宅近くにあるマ○ナ○よりも品揃えが圧倒的に豊富、安い、おまけにクーポンもあってさらに安いと。また、魚類の充実度が圧倒的にマ○ナ○よりも良い。


しかも、同じ敷地に本屋、100円均一ショップ、薬局も併設していると。平日はともかくとして、休日の買い物にはこちらを利用することにしますヽ( ´∀`)ノ少しでも安く、良いものを求めたいので。


スーパーで、色々と品物を物色するのが大好きな私にとって、こういうでっかいスーパーの発見は何とも嬉しい限りです。マ○ナ○、天○屋などの岡山の地場スーパー及び、イオンなどの全国展開している店の微妙な品揃えに辟易していただけに、こういう店はありがたいです( ´∀`)


何もスーパーで食料品などを物色するのだけが好きなのではありません。CDショップ、服屋、電器屋などなど、色んなものが並べられている場所を観るのは大好きです。時間があれば、どっかの店に入ってます。品揃え、最近の流行、店員の態度等々、何かしらの「店」で「買う」ことではなく、「店」を「観る」のが、何だか面白かったりします。そんなことしているから、お金が無くなっていくのかも(´・ω・`) 先週も、金がないのに服屋へ行って2万円ほどカードで買い物しちゃいました。

そういうことを考えると、食事を提供する「店」を作ることを裏側からバックアップする今の仕事は自分に向いているのかな、と思ったり思わなかったり。