冨田ラボ

以前にも間違いなく書いていると思いますが、冨田恵一の展開している「冨田ラボ」というのが私は好きです( ´∀`)あまり有名ではありませんが、彼の音楽は秀逸です

シップビルディング

シップビルディング

今日、SOULHEADの方を入手しました。それにしても素晴らしいです。さすが冨田恵一
95年ぐらいにピークを迎えた小室哲哉以来、「プロデューサー」というのが注目されて今はもうその「プロデューサー」をもてはやすブームも過ぎた感がありますが、この冨田恵一大沢伸一織田哲郎テイ・トウワの動向だけはこの先も目が離せませんヽ( ´∀`)ノ

ところで、オリコンの上半期集計なるものがまとまったみたいです。上半期のシングルベストテンはこんな感じらしいです↓
1 910,990 **9,196 さくら ケツメイシ
2 617,922 **1,656 * 〜アスタリスク〜 ORANGE RANGE
3 525,905 ***,*** Anniversary KinKi Kids
4 424,965 ***,649 ファンタスティポ トラジ・ハイジ
5 396,906 **1,273 NO MORE CRY D−51
6 371,706 ***,*** 愛と欲望の日々/LONELY WOMAN サザンオールスターズ
7 365,011 ***,*** 友だちへ〜Say What You Will〜 SMAP
8 322,235 **1,250 花 ORANGE RANGE 累計983,410
9 313,538 *13,702 STEP you/is this LOVE? 浜崎あゆみ
10 313,535 **2,082 月光花 ジャンヌダルク

ファンタスティポとサザンの曲しか知りません。こうして歳を取るのかと思うランキングです。ちなみに、5年前・10年前はこんな感じだったらしいです↓
5年前
1 288.6 TSUNAMI サザンオールスターズ
2 228.0 桜坂 福山雅治
3 166.2 Wait & See〜リスク〜 宇多田ヒカル
4 138.5 Love,Day After Tomorrow 倉木麻衣
5 136.2 SEASONS 浜崎あゆみ
6 128.4 らいおんハート SMAP
7 122.9 恋のダンスサイト モーニング娘。
8 112.8 今夜月の見える丘に B'z
9 112.3 ちょこっとLOVE プッチモニ
10 110.3 NEO UNIVERSE/finale L'Arc〜en〜Ciel

10年前
1 DREAMS COME TRUE LOVE LOVE LOVE/嵐が来る 235万1940
2 H Jungle With t WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜 210万3240
3 福山雅治 HELLO 187万930
4 Mr.Children Tomorrow never knows 183万5840
5 Mr.Children シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜 179万2060
6 MY LITTLE LOVER Hello,Again〜昔からある場所〜 173万5970
7 桑田佳祐Mr.Children 奇跡の地球 171万6510
8 岡本真夜 TOMORROW 166万5230
9 スピッツ ロビンソン 159万4310
10 B'z LOVE PHANTOM 158万8290

10年前、ちょうど中学生で↑に挙がっているようなCDは全部借りてカセットに録った記憶があります。そのカセットも今は残っていませんし、↑の楽曲の中でCDとして持っているのは一枚もなかったりしますが、歌えと言われれば歌えるほど、この10曲はよーく覚えていたりします。
にしても、もの凄い数字ですね。何で10年でこんなに数字の変化が起きたんでしょう?ただ、この数字の変化のおかげで、「同じものを聴け」みたいな同調圧力が無くなったので楽で良いです。もちろん、中学生〜社会人という環境の変化もありますが。
高校の時とか、やたらめったら某ロックバンドファン(「G」から始まるグループと、「L」から始まるグループ)が多く、嫌だった記憶があります。当時確かに、ランキングの上位にはいましたが、何の興味もなかったので。